四月青年社区

 找回密码
 注册会员

QQ登录

只需一步,快速开始

查看: 1950|回复: 9

【日本雅虎111031】关于中国“国民服装”的讨论

[复制链接]
 楼主| 发表于 2011-11-1 09:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
翻译:看看能打几个字

20111320062620.jpg 未命名.jpg

サーチナ 10月31日(月)14時28分配信

Searchina 10月31日(周一)14时28分报道

現在、流行のドラマで中山服や旗袍(チャイナドレス)を着た俳優を頻繁に見かけるようになった。それにともない「国民服」に対する議論が盛んになっている。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

如今、在流行的电视剧里经常能够看到身着中山装和旗袍的演员。随之而来的关于“国民服装”的讨论也日渐热烈。来自中国网日语版(ChinaNet)报道。

「服装には政治、経済、民族から個人の品位にいたるまで、さまざまな情報が内包されている」。長年にわたり服飾史の研究をしている東華大学服装学院の包銘新教授は「服装は国家制度の重要な要素だ。国民服とは制度化された服飾であり、それを着ることで国家、民族、個人のアイデンティティが視覚化できる」と述べる。

“服装包含了从政治,经济,民族到个人品位等种种信息。”常年从事服饰史研究的东华大学服装学院的包铭新教授谈到:“服装是体现国家制度的重要因素。国民服装作为制度化下的产物,是一个国家的个人主体性的视觉化表现。”

 中国は東漢の時代より民国年間まで、各王朝で『輿服志』のような服飾制度の書物を残してきた。包銘新教授によれば、過去の封建王朝は階級や権力を服装で区分しており、服装の規範も政権交代によって変更されてきたという。辛亥革命後、特に新中国成立後は、自由・平等・民主の提唱により、服装による身分や貴賎の区分は制度として反対されるようになった。そのため、軍隊や郵便といったわずかな職種以外、このような服装制度は消滅することになった。

  中国从东汉时代到民国年间,各王朝都存有《舆服志》等记载服装制度的书籍。从包明新教授那,我们了解到,过去的封建王朝利用服装来区别阶级和权力,同时服装也随着政权的更替而不断变化。辛亥革命后,尤其是新中国成立后,在提倡自由,平等,民主的口号下,服装已不在行使区分身份和贵贱的作用了。因此,除了军队和邮政等特殊职业外,之前的服装制度已经消失了。

 社会の発展に従い、中国人は国際交流活動や重大な行事が増加してきた。また服装への欲求が高まり、センスが徐々にアップしてきた。そこから、国家的アイデンティティや個人のセンスを、服装を通じて見せたいという欲求も日増しに高まることになった。「着られればなんでもいい」という発想は、昔の話なのである。(編集担当:米原裕子)


伴随着社会的发展,中国人参加国际交流和重大活动的频率在不断增加。对服装的要求不断提高,品位也在不断上升。随之而来的,通过服饰,体现国家的特性以及个人的品位的欲求也水涨船高。“穿什么都行”之类的想法已经成为历史。(编集担当:米原裕子/翻译:看看能打几个字)


评论翻译:
shi*****さん
削除/違反報告私もそう思う143点私はそう思わない1点
チャイナドレスは、少なくても、韓服に比べれば遥かに美しいと思うよ。
旗袍,再怎么说,也至少比韩服美上几百倍噢~
2011年10月31日 14時38分bhy*****さん
削除/違反報告私もそう思う109点私はそう思わない1点
和服・浴衣は当然、チャイナドレス、アオザイは萌えるのに、チマチョゴリだけは萎えるw
和服,浴衣(夏季和服)自不必说,旗袍,袄代(越南妇女的民族服饰)也很萌,唯独赤古里裙(韩国妇女的民族服饰)看起来很萎靡w
2011年10月31日 14時39分coc*****さん
削除/違反報告私もそう思う80点私はそう思わない2点
チャイナドレス(旗袍ーチーパオ)は中国の支配者だった満州族の乗馬用の民族衣装、人民服(中山服)は日本の学生服が原型だが、それを国民服にするわけね。
     反対はしないが。

旗袍(qipao)是中国的统治者根据满洲族的骑马服装改编而来的,人民服(中山装)是以日本的学生装为原形改编的,这样就成了国民服装,难道没人反对么?
2011年10月31日 14時32分kaz*****さん
削除/違反報告私もそう思う70点私はそう思わない1点
チャイナドレスはスリットが入っていてエッチな感じです!
旗袍里有下摆的衩口,看起来色色的!
2011年10月31日 14時41分shi*****さん
削除/違反報告私もそう思う68点私はそう思わない2点
韓国でこれが流行ったら、性犯罪が倍増することは間違いなさそうだ。
要是韩国流行这玩意的话,性犯罪率肯定会倍增。
2011年10月31日 15時16分lum*****さん
削除/違反報告私もそう思う16点私はそう思わない3点
もし、中国と戦争になったとして・・・
     相手の部隊が女性ばかりだったとして・・・
     皆真っ赤なチャイナドレスでむかってきたら・・・
      正直な話、身も心も征服されちゃうかもしれないw

要是,我们和中国发生战争的话……
对方的部队都是女性的话……
全部穿着红色的旗袍的话……
老实说,身体和精神上都会被征服也说不定哦w

2011年10月31日 16時2分nas*****さん
削除/違反報告私もそう思う10点私はそう思わない0点
俺はチャイナドレスより漢服のほうが漢民族の服という感じがする
     あのひらひらした感じが結構好きだ
     あと男性の頭巾(さくっていうだっけ?)も中国っぽい
     そういえばチャイナドレスってもともとはあれの下にズボンはくんだろ?
     だって満州族ってもともと騎馬民族だから女性も馬に乗るし。

我认为比起旗袍,汉服更能体现汉民族的特征
那种飘逸的感觉太赞了
还有男性的头巾很有中国特色
话说回来,旗袍原本不是还有裤子的嘛?
因为满洲族的女性是骑马的嘛。

2011年10月31日 14時45分jam*****さん
削除/違反報告私もそう思う8点私はそう思わない5点
男性は着ないでくださいね^^
男生就不要穿咯~
2011年10月31日 16時2分chi*****さん
削除/違反報告私もそう思う5点私はそう思わない1点
中国人は「人民服に人民帽」が似合っています。
中国人还是比较适合“人民服+人民帽”的搭配(指毛时代的军帽中山装搭
2011年10月31日 15時47分hir*****さん

削除/違反報告私もそう思う5点私はそう思わない0点
国民服って何?民族衣装ってこと?
     チャイナドレスなんて、普段着てないだろ。

国民服装是什么?民族服装?
旗袍什么的,平常根本不穿嘛。

2011年10月31日 17時44分f3_*****さん
削除/違反報告私もそう思う2点私はそう思わない0点
チャイナドレスといっても、実は満州族の民族衣装なので、
     中国人の服じゃないんだけどなぁ

旗袍,事实上是满洲族的民族服装吧
跟中国人有什么关系。

for*****さん
削除/違反報告私もそう思う1点私はそう思わない2点
中国文化で唯一誇れるチャイナ服
中国文化中唯一的骄傲,服装
2011年10月31日 16時14分s17*****さん
削除/違反報告私もそう思う1点私はそう思わない0点
ふさわしいと思う。
     中国人の割とほっそりした感じの骨格に合うと思う。
     日本は日本人の体形に合った着物がいい。
     なかなか「国民服」ってその国の人の体形に合って出来ていて合理的だと思う。

我觉得很合适哦
那些苗条的中国人很适合穿
日本么还是和日本人体型相适的服装比较好
所谓的“国民服装”要和国人的体形合适才合理呢。
わが国の「国民服」にはチャイナドレスがふさわしい?(2)=中国

要说我国的“国民服装”是旗袍,合适么?(2)=中国

サーチナ 10月31日(月)14時12分配信

Searchina10月31日(周一)14时12分 报道

 現在、流行のドラマで中山服や旗袍(チャイナドレス)を着た俳優を頻繁に見かけるようになった。それにともない「国民服」に対する議論が盛んになっている。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。


如今、在流行的电视剧里经常能够看到身着中山装和旗袍的演员。随之而来的关于“国民服装”的讨论也日渐热烈。来自中国网日语版(ChinaNet)报道。


 2008年の上海国際服装文化フェアでは「和諧・ファッション・国民服」と題するフォーラムが開かれた。内外の専門家が集まり、中国の国民服について議論したものだ。またこの数年、何人かの全人代の代表や政協委員が、代表会議で「国民服」案を提出しようとしている。

2008年的上海国际服装文化节上,曾举办过以“和谐·时尚·国民服装”为主题的论坛。汇集了海内外的各类专家,齐聚一堂讨论中国的国民服装。并且在近几年,有不少全国人大代表和政协委员,在代表会议的时候提出过关于“国民服装”的议案。

 日本には和服が、韓国には韓服が、ベトナムにはアオザイが、インドにはサリーがある。これらの服装は、濃厚な民族的要素によって国家的魅力をアピールしている。ある場所で国民服を着ることが、時にはその人の姿勢や立場を示すことになる。では、悠久の歴史を持ち、多くの民族を抱える広大な中国では、どんな服が国民服として相応しいだろうか?

日本有和服,韩国有韩服,越南有袄代,印度有莎丽服。这些服装都孕育着丰富的民族元素

,向世界展示着本国的国家魅力。有些时候,一戴穿着民族服饰,马上就能体现出所代表国家的姿态和立场。但是,对于历史悠久,民族丰富,幅员辽阔的中国来说,什么样的服装才能和国民服装相称呢?

 かつては、中山服が中国の国民服だと世界的に認知されていた。東華大学服装学院の卞向陽教授は、中山服は西洋化した中国服であり、ネクタイ不要で、服の中に着るシャツに細かい決まりごとがないなど、背広よりも簡便なのが特徴だと解説する。つまり見た目も良く、実用的で、お金がかからない機能的な制服なのだ。辛亥革命後に公布された『服制条例』では、これを中華民国の礼服と規定していない。しかし当時、高い地位にある政治家や国家公務員の間でこれを着ることが大流行した。

以往,中山装作为中国的国民服装被世界所认同。东华大学服装学院的卞向阳教授认为,中山装是西化的中国服装,具有去除了领带,对于里面的衬衣没有具体要求,比西服更简便等特征。也就是说,外观美观,实用性强。是不需要花很多钱就能做出来的衣服。辛亥革命后公布的《制服条例》中,也没规定这就是中华民国的礼服。但是在当时,拥有较高政治地位的政治家和国家公务人员都流行穿着此服。

 卞向陽教授によれば、中山服の浸透は当時の経済に少なからず影響を与えていたという。国産の素材を使う規定があったことから、当時の紡績産業の発展に貢献したというのである。現在でも、正式な場面で中山服を着る人が多い。

卞向阳教授说,中山装的蔓延受到当时经济状况的不少影响。因为有使用国产材料的规定,所以不少人都想对国家的纺织产业做出自己的贡献。即使在现在,正式场合穿着中山装的人也很多。

 しかし中山服は国民服の候補の一つでしかない。多くの中国女性の美しさを引き出すチャイナドレスは、1929年の『民国服制条例』で国民服として選ばれた。同時に選ばれたものに、ツーピース型のものがある。馬褂と呼ばれる古来の服が変化してできた唐装を、当時多くの人々が着ていたのである。それ以外にも現在、いくつかの地方の成人式や卒業式で、漢服を着る人が見られる。(つづく 編集担当:米原裕子)

不过中山装现在只是国民服装的一个候补而已。能够体现出中国女性美的旗袍,在1929年的《民国服制条例》中被选为国民服装。同时被选上的还有套服类的服装。被叫作“马褂”的古老服装演变而来的唐装,当时也有很多人穿着。除此之外,现今,有不少地方的成人式和毕业式上,也能看到不少穿着汉服的人。(未完待续   编集担当:米原裕子/翻译:看看能打几个字)


评论翻译:

wak*****さん
削除/違反報告私もそう思う116点私はそう思わない4点
日本には和服、中国にはチャイナドレス。
韓国には乳だしチョゴリ。
伝統は大事にするべき。

日本有和服,中国有旗袍。
韩国有露乳韩服(详情请百度)
传统是应该非常重视的事情。

2011年10月31日 14時19分xxd*****さん
削除/違反報告私もそう思う85点私はそう思わない3点
チャイナドレス OK!

中国旗袍 OK!

2011年10月31日 14時31分bhy*****さん
削除/違反報告私もそう思う72点私はそう思わない2点
和服・浴衣→萌
     チャイナドレス→萌
     アオザイ→萌
     チマチョゴリ→萎

和服・浴衣(夏季和服)→萌
旗袍→萌
袄代(越南妇女的民族服饰)→萌
赤古里裙(韩国妇女的民族服饰)→萎

2011年10月31日 14時27分day*****さん
削除/違反報告私もそう思う71点私はそう思わない0点
中国には、やっぱりチャイナドレスだと思う。
朝鮮は、まともな服など無いのが常識だろ?

说到中国,马上就想到旗袍了。
朝鲜么,没什么正经的衣服..这是常识吧?

2011年10月31日 14時22分fkt*****さん
削除/違反報告私もそう思う51点私はそう思わない1点
満州民族の伝統服じゃなかったっけ?

不是满洲民族的传统服装么?

2011年10月31日 14時47分kam*****さん
削除/違反報告私もそう思う26点私はそう思わない1点
o0n*****さんへ
     「呉服をやめて 泥棒の日本人!」
     ↑何を言いたいのか良く判らないんだけど(苦笑)
    三国志好きの人は良く知ってると思う。呉は揚子江下流域の国名で、遣唐使や貿易船はあの辺りと交易してきたので中国伝来の絹織物や服を呉服と呼び、形を少しづつ変えながら日本に残っている。中国ではその時代の服は誰も着ていないですよね。
     日本は中国を中心とした東アジア文明の周辺国家だったので、本家中国では失われたものがそのまま、または形を変えて残ってたりするんですよね。まさしく歴史のロマン。
     で、泥棒ってなんことやら? 頭悪すぎ

“别穿吴服了,你们这群小偷日本人!”
↑该说什么呢,不好说呐(苦笑)
喜欢三国志的人应该都知道。吴是长江下游的一个国家的国名,通过遣唐使和贸易船从那边传来的中国绢织物被叫作吴服,经过历史演变,改变了些外观,至今还保存在日本。反倒是中国现在都不穿那时候的衣服了。
日本是以中国为中心的东亚文明的周边国家。作为本家的中国对于失去的东西都这样。真是历史的奇遇啊,所以说,所谓小偷倒是怎么了?脑子坏了吧

2011年10月31日 14時23分tyd*****さん
削除/違反報告私もそう思う22点私はそう思わない16点
「チャイナドレス」は満州蛮族の伝統服だ!

打倒旗袍!
漢服復興!
旗袍是满洲蛮族的传统服装!
打到旗袍!
复兴汉服!

2011年10月31日 14時20分kys*****さん
削除/違反報告私もそう思う14点私はそう思わない8点
「チャイナドレス」は満州民族の伝統服で「中山服」は日本の学生服がオリジナルです。よって鬼畜の「漢民族」の伝統服はな~~~~んにもありません!!!(爆笑)

旗袍是满洲民族的传统服装,中山装的原形是日本的学生服。所以说多么鬼畜的所谓汉民族的传统服装啊~~~根本就没有(爆笑)

2011年10月31日 14時18分kaz*****さん
削除/違反報告私もそう思う11点私はそう思わない1点
やはり人民カイホウ軍の軍服でしょう!

果然还是人民解放军的军服啊!

2011年10月31日 14時34分tyd*****さん
削除/違反報告私もそう思う9点私はそう思わない27点
kys*****さん
     >「チャイナドレス」は満州民族の伝統服で「中山服」は日本の学生服がオリジナルです。よって鬼畜の「漢民族」の伝統服はな~~~~んにもありません!!!(爆笑)
無知だね(笑)
「漢服」を知らないか
和服は「漢服」のコピーだよ
歷史勉強しろ

旗袍是满洲民族的传统服装,中山装的原形是日本的学生服。所以说多么鬼畜的所谓汉民族的传统服装啊~~~根本就没有(爆笑)

真是无知啊(笑)
汉服都不知道
和服只是汉服的复制版而已
多学点历史吧!

2011年10月31日 14時21分tyd*****さん
削除/違反報告私もそう思う9点私はそう思わない29点
中国の「国民服」は「漢服」
和服も韓服も「漢服」のコピー

中国的国民服装是汉服
和服也好韩服也好都是汉服的复制版

o0n*****さん
削除/違反報告私もそう思う6点私はそう思わない24点
     和服=呉服=中国からパクリ
     恥を知れ
     日本人泥棒


和服=吴服=从中国那山寨来的
知道点廉耻吧
小偷日本人

2011年10月31日 15時1分chu*****さん
削除/違反報告私もそう思う3点私はそう思わない1点
「チャイナドレス」なら、台湾の中華航空スッチーの制服が一番可愛い。
     「スリット」も素敵です(〃▽〃)
     大陸の性悪スッチーとは大違いです・・・・・(笑)
      中国国際航空・東方航空のような大陸畜航空には絶対乗りません!!!
     気分悪くなるから!!

说到旗袍的话,台湾的中华航空的空姐的制服最可爱了。
那下摆的衩口也很棒哦(〃▽〃)
中国国际航空·东方航空之类的大陆垃圾航空公司我是决对不会坐的!!!
让人恶心呐!!




该贴已经同步到 小明啊的微博

评分

1

查看全部评分

发表于 2011-11-1 09:29 | 显示全部楼层
本帖最后由 小明啊 于 2011-11-1 14:36 编辑

もし中国で国民服を決めるとするならば、だれがそれを選ぶのだろうか。それは多くの人が感じる疑問だろう。包銘新教授は、既存のものから中国の国民服を選ぶことはできないと考える。「中国の国民服は系列的で一貫性のある服装であるべきだ。デザイン、図案、色などで明確な中国的要素を表現すると同時に、異なる場面、時間、対象によって分類して着られるものであるべきだ」。

如果中国人要来决定国民服装的话,该由谁来选呢。这恐怕是很多人共同的疑问。包铭新教授认为,不能从既存的服饰中选择中国的国民服装。“中国的国民服装是系列性和连贯性的服饰。设计,图案,颜色等必须表现出明显的中国元素,同时,对于不同的场合,时间和对象也应该有不同分类的服装。”

包銘新教授は率直に、中国のすべての人にとって満足できる国民服を選ぶのは困難だと言う。個性をとりわけ重視するようになった現代の中国では、国民服の普及のために必ず民族の多様性や各個人の個性というものを十分考慮(こうりょ)すべきだが、伝統と流行、民族特色と国際性の間にある矛盾を解決するのは難しいと指摘する。

包铭新教授坦白的说道,选择一件让全中国的人都满意的国民服装是件困难的事。现在的中国更加重视每个人的个性,想要让国民服装普及起来,必须充分考虑到各民族的特色和国际间矛盾解决。传统与流行,民族特色和国际矛盾,是解决起来较难的问题。

 中国の服装芸術デザイン学科の修士であり博士の劉暁剛氏も、「国民服は象徴性のある服飾であり、そのようなものをデザインするのは困難だ」と語る。彼の考えでは、もし国民服をデザインするならば、まず民衆の大きな支持と推薦のあるものでなければならない。民意に広く耳を傾け、その基盤の上で伝統と民族文化のなかから普遍的な要素を取り出し、国民服に取り入れるべきだとしている。

中国服装艺术设计专业的硕士兼博士,刘晓刚先生也说道:“国民服装是具有象征性的服饰,设计这样的服装是很难的。”他认为,如果要设计国民服装的话,首先必须得到民众的大力支持和推荐,还要倾听民意,在此基础上结合传统和民族文化,提炼出普遍要素,加入到国民服装的设计中去。

 国民服は一貫した服飾概念が必要であり、異なる儀礼の場や気候の変化に適応したものである必要があるし、国民服としての規範を体現しているものであり、さらには心地よい服である必要がある。劉暁剛氏の考えでは、デザインする際には伝統文化を尊重し、民族的な美意識を体現すべきだが、同時に現代性や国際性を取り入れる必要もある。加えて大衆が着たくなるような要素も入れ込むことができなければ、広く受け入れられる国民服はできないとしている。(おわり 編集担当:米原裕子)

国民服装是一贯性的服装概念,同时根据不同的礼仪场合和气候的变化也要有所适应。还要体现国民服装的规范性和美感。刘晓刚先生的想法是,在设计时尊重传统文化,应该体现出民族性的审美意识,同时也要摄取现代感和国际性。最后加上人民大众喜闻乐见的要素,才能成为受到广泛接受的国民服装。(完结  编集担当:米原裕子/翻译:看看能打几个字)
评论翻译:评论翻译:
kaz*****さん
削除/違反報告私もそう思う56点私はそう思わない1点
こうしたものは自然に決まるものです。議論は滑稽です!

这种东西不是可以很自然就决定的么,还要讨论,真是滑稽!

2011年10月31日 14時26分hir*****さん
削除/違反報告私もそう思う48点私はそう思わない2点
人民服は?

人民装呢?

2011年10月31日 14時35分bhy*****さん
削除/違反報告私もそう思う44点私はそう思わない4点
萌←←←←←………………………………………………→→→→→萎
     和服・浴衣>アオザイ>チャイナドレス>>…>>>チマチョゴリ

萌←←←←←………………………………………………→→→→→萎
     和服・浴衣(夏季和服)>袄代(越南妇女的民族服装)>旗袍>>…>>>赤古里裙(韩国妇女的民族服饰)

2011年10月31日 14時22分sei*****さん
削除/違反報告私もそう思う39点私はそう思わない1点
正直どうでもいい。
     だが、パクリだけはするなよ。ガンダム、新幹線、ドラえもん、ウルトラマン・・・・etc

老实说,做什么都行。
但是,就是别抄袭。高达、新干线、哆啦A梦、奥特曼……等等

2011年10月31日 14時18分o0n*****さん
削除/違反報告私もそう思う22点私はそう思わない14点
呉服は中国の国民服だから。

吴服是中国的国民服装。

2011年10月31日 14時42分dic*****さん
削除/違反報告私もそう思う6点私はそう思わない0点
中国は好きじゃないけど、チャイナドレスは嫌いじゃない(笑)

虽然不喜欢中国,但是也不讨厌旗袍(笑

2011年10月31日 14時51分hak*****さん
削除/違反報告私もそう思う5点私はそう思わない1点
毛沢東にしても周恩来にしても江青にしても、シナ人には男女問わず、やっぱりカーキ色の人民服がお似合い。

毛泽东也好周恩来也好江青也好,中国人不论男女,果然都适合卡其色的人民服啊。

2011年10月31日 15時27分miz*****さん
削除/違反報告私もそう思う3点私はそう思わない0点
チャイナドレスは満州民族のものです。
漢民族は漢服でも着ていてください。

旗袍是满洲民族的东西
汉民族请穿汉服

2011年10月31日 14時50分dad*****さん
削除/違反報告私もそう思う3点私はそう思わない0点
これは女性しか着れないだろう。男はやっぱり、灰色の人民服か?

这是只有女生才能穿的吧。男生果然还是灰色的人民装?

2011年10月31日 18時0分kam*****さん
削除/違反報告私もそう思う1点私はそう思わない0点
そう言えば、漢服(だったかな?記憶不確)を、中国人が
     着たら周りが和服と間違えられて非国民と罵られたとか
     少し古い話だけど(孫文さんだったかな?)
     教師の辮髪(いわゆる豚の尻尾)が偽物で実は総髪だ
     と判り、偽の中国人だと罵られた。
     が実はこの豚の尻尾は清朝が満州から持ち込んだ
     風習で本来の漢民族の習慣ではなかったという落ち
     中国の歴史は異民族による侵略支配と漢民族の反撃
     漢民族王朝の復活を何度も繰り返してるから文化的伝統が
     途中で途絶えてしまってるんだよね。
     そういう意味でやっぱり中国をイメージする民族服は
     カーキー色の国民服。やっぱこれでしょう!

说起来、汉服(曾经的?记不清了)啊,要是有中国人穿的话
会被人跟和服搞混而被责骂“不是中国人”
有点老的故事了(说的是孙文么?)
老师的发辫(所谓的“猪尾巴”)要是被发现是假的,实际是全发的话
就会被骂成假中国人。
实际上这个猪尾巴是清朝从满洲那传入的
风俗上讲,不是汉民族的习惯。
中国的历史就是外族的侵略和汉民族的反击相交织的历史
因此汉族王朝的复兴也出现了好几次,伴随的文化传统也在这期间
慢慢灭亡了。
这么说来,能代表中国印象的民族服装
果然还是卡其色的国民服吧。对吧     对吧~

2011年10月31日 18時21分nob*****さん
削除/違反報告私もそう思う0点私はそう思わない0点
チャイナドレスは素敵だ。
     乳出しチョゴリの1000倍いいだろう。
     しかし、私は日本人なのでやはり和風がベストですね。

中国旗袍太赞了!
比露乳的韩服好上1000倍啊!
但是,我们日本人还是和风的最适合了。

2011年10月31日 18時16分suk*****さん
削除/違反報告私もそう思う0点私はそう思わない0点
世界三大セクシー民族衣装というのがあってさ、
          チャイナドレス
     ベトナムのアオザイ
     日本の女子高生の(超ミニ)制服
          なんだって、

要说世界三大性感民族服装的话,
中国旗袍
越南袄代
日本的女高中生的(超短)制服
应该是这样了

2011年10月31日 16時49分kaz*****さん
削除/違反報告私もそう思う0点私はそう思わない0点
美人のお姉ちゃんだけならば良いが、
     それ以外は一寸待ってよ。

只有美女姐姐穿了才好看
其他人都算了

2011年10月31日 16時7分soi*****さん
削除/違反報告私もそう思う0点私はそう思わない0点
中国人は人民服着て、自転車に乗っているか、ラーメンを歩きながら食べてるのが一番似合う。

中国人最适合穿着人民装,骑着自行车这幅景象了。还有边吃面边走路什么的。

2011年10月31日 15時29分lum*****さん
削除/違反報告私もそう思う0点私はそう思わない1点
ノースリーブでにっこり笑顔でショートカットのチャイナドレスに10000点!

对于穿着无袖旗袍莞尔而笑的女生我给10000分!

2011年10月31日 15時0分win*****さん
削除/違反報告私もそう思う0点私はそう思わない0点
キョンシーの所為か馬褂ってのが一番中国っぽく感じる

僵尸穿的那种马褂最有中国的感觉了。

2011年10月31日 14時39分whi*****さん
削除/違反報告私もそう思う0点私はそう思わない3点
ポリ袋でも被ってればいいじゃん!!www
     似合ってるよ~!!www

披上条纹袋子就行了嘛!!www
很合适的哟~!!www
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-11-1 09:59 | 显示全部楼层
消灭零回复,顺便支持下汉服兼占个沙发
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-11-1 10:08 | 显示全部楼层
个人比较喜欢汉服
但也承认汉服穿起来确实麻烦,复杂。太精细了
但想想人家和服十二单也很麻烦,却还是传承下来了,又忍不住觉得其实我们也可以。
汉服实在是太美了。^ ^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-11-1 10:16 | 显示全部楼层
旗袍在近现代主要满足了西方男人的性猎奇心理,和汉服比,天壤之别,汉服代表了礼仪之邦的文明

来自 V闪闪 的新浪微博
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-11-17 22:47 | 显示全部楼层
胡服骑射,日常主要还是方便美观。重大礼仪活动有国服显得庄严。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-11-18 01:53 | 显示全部楼层
我个人认为,中国要指定民族服装真的很难。中国拥有5000年的文明史,而整个历史当中又是中原地区的汉族与其他少数民族不断融合的过程。汉族服饰不断演变,并且也受到少数民族服饰的影响。而且汉族分布很广,不同地区有不同地区的审美角度,也就有不同特色的汉族服饰。所以非要指定所谓的“民族服装”,估计任何方案都不可能得到所有人认同。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-11-18 11:55 | 显示全部楼层
旗袍就算了吧。
在那个年代,旗袍看上去很sexy,但实用性其实一般。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-11-18 21:26 | 显示全部楼层
汉服很美,但是当年也不是所有人都能穿的吧?
好像大部分劳动人民有自己的穿着?
不是很了解,随便说一句
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-11-18 22:15 | 显示全部楼层
汉服很美,那个旗袍不伦不类的.
汉服不只是长袍大褂,也有劳作时穿的短打啊.
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册会员

本版积分规则

小黑屋|手机版|免责声明|四月网论坛 ( AC四月青年社区 京ICP备08009205号 备案号110108000634 )

GMT+8, 2024-9-22 17:40 , Processed in 0.043596 second(s), 24 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2023 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表